カズシン株式会社 代表取締役 山内和美のブログ
不動産業界20年を超えて、この経験に基づく…取引のこと、物件のこと、人間のこと。
宅地建物取引業者(不動産業者)カズシンの代表 山内和美が思うこと。
2019.11.30
今年の5月、ゴールデンウィーク明けから「電話英会話レッスン・5分間」始めました。
平日の毎朝8時頃、英会話の先生から私の携帯に電話がかかってきます。
そこで5分間のフリートーク。簡単な英語で話すのですが、それでもたどたどしくなり、英語が自分の口から出なくなることがあります。そんな時は、つい日本語に。先生は日本語を完璧に理解されているので(日本で育っているので)、英語の表現を入れながら日本語で教えてくれます。
同じ先生に習って半年が経ち、どんな感じかと言えば。最初は電話がかかってくるのがちょっと憂鬱(自分から申込みしているのに!)でしたが、最近では「かかってくるものは仕方がない」と受けいれ(?)あきらめのような?気持ちに。
時々出られなかったり(出なかったり??)ということもあり、お休みもありながら、なんとか半年続きました。
このレッスンの良いところは「向こうから電話が必ずかかってくる」ということです。自分からかけるとしたら、わずか半年でも続いていたかどうか・・・。私のことですから、続いていなかったような気がします。自分から毎日電話をかけてまで、がんばれるかと言うと・・・?
先生が必ず電話をかけてくるので、続いているのだろうことは間違いありません。
私は他人に強制されて何かをやることは無いタイプの人間だと思っておりましたが、今回のレッスンに関して言えば、強制的に電話がかかってくる、ということが私が続けられている理由だと思います。もちろん、先生がいい、自分にとってやりやすい、ということもあるでしょう。
それら2つの理由によって、とにもかくにも、半年ですが、5分間レッスンが続きました。
来年1月の申込みもしました。今までの先生はレッスンが埋まっていたので、別の先生に。
さて、その先生はどうでしょうか。私にとって合う先生でしょうか。
もっと年を取って、老後のような時間がとれるとしたら、いつか、海外で暮らしてみたいです。ずっとでなくていいのです。一年のうちの何か月か、暖かい国で過ごしてみたいです。そういう余裕のある時が来るとしたら。夢というのはこういう気持ちを言うのでしょうか。
皆さんの夢は何ですか? きっと素敵なことでしょう。
カズシン株式会社
代表取締役 山内和美