カズシン株式会社 代表取締役 山内和美のブログ
不動産業界20年を超えて、この経験に基づく…取引のこと、物件のこと、人間のこと。
宅地建物取引業者(不動産業者)カズシンの代表 山内和美が思うこと。
2018.04.06
保有している一戸建てを建て替えの方用に、一時貸ししています。
一時貸している理由の一つは、室内をそれほどきれいに直さなくていいからです。
たとえば、普通賃貸借で貸し出すと、通常、壁紙の張替えや障子や畳の表替えなどが必要になります。しかし、一時貸の場合は、そのあたりは、あまり要求されません。
とくに、建て替えの方が一時貸しで借りられる戸建はあまり無いため、借りる方も、建て替え工事が迫ったところで、ようやく物件が見つかった、というケースも少なくないようです。そのため、あまりいろいろ注文を付けられることも少ないと感じています。
他にも理由はありますが、建て替えの方は数カ月~長くても一年までなので、ずっと貸し続けることになるかどうかはっきりしていないこの物件のような例では、割と合致すると思います。
その代わり、タイミングを逃すと、数カ月とか空いてしまって、家賃が入らないことになります。建て替えの方が出るとすぐに次の建て替えの方が入ってくれるというのが一番いいのですが。現実は、そのようにぴったりいい時期で組み合わせがあるばかりでもないでしょう。もう少し前に空けば、入る方もいたけど。ということもあるでしょう。
何事も自分の都合のいいようにばかりはいかないものですね。
カズシン株式会社
代表取締役 山内和美